就活秘書よし太郎ブログ

人事歴30年のプロ 新卒・キャリア就活 あなたの希望会社へ入社させます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期間工現役社員の素敵な動画

人事歴30年のよし太郎が選んだ期間工動画 会社帰りにこのユーチューブを聞きながら帰宅。 素敵な青年の話に感動。 ブログにあげてみました。 文章なんていらない。見てみて。 www.youtube.com ここの紹介会社が、入社祝い金が高い ⇓ 高収入や寮完備のシゴト…

女性に大人気 デンソーの期間工の仕事とは

いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 今日は、【デンソーの期間工はどうなの?】と題して お送りさせて頂きます。 ㈱デンソーはトヨタグループで、愛知県に本社があり、 自動車部品業界で世界NO2に位置づけされる大企業です…

期間工から正社員に一番なりやすい会社を教えます。

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【期間工から正社員へ登用されやすい会社はどこ?】 と題して、お話をさせて頂きます。 youtu.be 期間工の仕事は、入社1年目から高処遇を受けられるので お…

【急遽、期間工募集】自動車に一体何が?

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【期間工募集にあたり、自動車業界で何が起こっているか】 と題して、お話をさせて頂きます。 現在、会社の状況は、新型コロナウイルスの第四次感染拡大に入…

期間工と派遣どちらがお得¥¥

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 新型コロナの影響で、企業倒産、雇用解雇にあって困っている方も多いかと思います。 そして、このコロナの影響で雇い止めになったのが派遣・期間工でした。 しかし、…

通過するエントリーシートの書き方

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、新卒の皆さんが悩んでいる 【エントリーシートの通過できる書き方】と題して、 お話をさせて頂きます。 1.エントリーシートの書き方 伝わるエントリーシー…

インターンシップに合格することが、内定の早道

にほんブログ村 皆さんこんにちは、就活秘書 よし太郎です。 いつもブログをご購読いただき、ありがとうございます。 本日は、22年・23年卒の新卒の学生の皆さまのために、 【インターンシップについて】、取り上げさせて頂きます。 1.インターンシップと…

就活を始めるにあたり考えること

広告 就活秘書 よし太郎です。 いつもブログをご購読いただき ありがとうございます。 今日は、皆さんが就活を始める前に【読んで頂きたい内容】と 題してお話をさせて頂きます 就職活動での内定は、人生の始まりです。 就職活動を始めて、皆さんが勘違いす…

期間工応募時に必要な書類と書き方

にほんブログ村 皆さん、おはようございます。 就活秘書 よし太郎です。 いつもブログをご購読いただきありがとうございます。 広告 今日は、【期間工を受験するとき何を準備すればいいの】 【書き方がわからないよ】という人も多いことでしょう。 そこで、…

集まれ九州出身者(トヨタ九州が破格の待遇で求人)

にほんブログ村 いつもよし太郎ブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、九州地区のトヨタ九州でも、【トヨタ九州期間工募集】 が、破格の待遇ではじまりましたので、内容をお話させて頂きます。 2021年3月現在、過去最大級の入社祝い金…

トヨタ期間工募集(愛知が激熱)

いつもよし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【トヨタの期間工募集】激熱ということを題材に お話をさせて頂きます。 2021年3月現在、過去最大級の入社祝い金がもらえるトヨタ自動車。 もし、求人をお探しなら、こんなチャ…

くトヨタ自動車の期間工と製造派遣どっちがお得?

皆さん、こんにちは。 いつもよし太郎のブログを購読いただきありがとうございます。 ES、自己PR・志望動機ゼロからフルサポートします ●大手人事歴30年が企業目線で通過できるESを作成します !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=…

(就活)キャリアプランを考える

皆さん、こんにちは。 就活秘書 よし太郎です。 いつもブログをご購読いただき、ありがとうございます。 転職、求人情報ならリクルートの転職サイト【リクナビNEXT】 ES、自己PR・志望動機ゼロからフルサポートします ●大手人事歴30年が企業目線で通過できる…

人事の仕事を理解しよう

広告 皆さん、こんにちは。 いつも、就活秘書 よし太郎のブログを ご購読いただき、ありがとうございます。 今回のテーマは、人事歴30年の現役が 【人事のお仕事って、どんなことをやってるの?】と題して お送りさせて頂きます。 皆さんは、人事というと、…

リストラから身を守る悪知恵

広告 皆さん、おはようございます。 今日は、休日の土曜日を利用して、ブログを書きたいと 思います。 いつも、よし太郎ブログをご購読いただき、 ありがとうございます。 本日は、【大リストラ時代から身を守るためには】と題して お話を進めさせて頂きます…

株主優待で徳兵衛(寿司食べ放題 うまい・大満足)

皆さん 海鮮やお寿司はお好きですか 私は大好きなので、良く名古屋の中央卸市場へ朝早くおきて かに、シャコ、エビ、刺身、カワハギのシーズンには、水槽で泳いで いるカワハギを〆てもらい、自宅で肝醤油で楽しんでます。 そんな私が今日は、にぎりの徳兵衛…

60歳前に企業で起こっている厳しい現実

皆さん、こんにちは。 本日は、【60歳再雇用前に会社で起きている現実】を 現役人事管理職が皆さまにお伝えさせて頂きます 現在の社会環境は、新型コロナウイルスや人工知能(AI)の 急速な進化で、今までの働き方が一変し、 それに伴う人事制度の変更(役割…

新卒 この一冊で就職活動が全てわかる

就職活動での内定は、人生の始まりです。 就職活動を始めて、皆さんが勘違いすることは内定をもらうことが ゴールだと勘違いしてしまうことです。現在の社会環境を考えると、AI(人工知能)が急速なスピードで進化し、 新型コロナウイルスの影響を受け、今ま…

理系転職 (転職先企業の選び方)

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【理系 転職先企業の選び方】と題して、 お話をさせて頂きます。 企業選びの考え方 企業を選ぶにあたり、世界や日本が今後、 どう変化ししていくかを先読み…

(新卒就活生向け)事前対策5項目

にほんブログ村 皆さん、おはようございます。 いつも、就活秘書 よし太郎ブログをご購読 いただき、ありがとうございます。 【22・23年卒の就活生の皆さんが事前にやるべき5項目】 について、具体的にご説明させて頂きます。 1.SPI、適正検査対策 就活生…

企業側から見た最近の新卒学生

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログを ご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【企業から見た最近の新卒学生】と題して、 お話をさせて頂きます。 【企業側から見た最近の新卒学生】 最近の学生の就活に対するマニュアル化は、大変巧妙…

変わりつつある企業内部の様子をレビュー

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【新型コロナの影響で、企業が大きく変わろうとしている】 内容につきまして、少しお話をさせて頂きます。 感染拡大をさけるために、在宅ワークを実施し、出…

(新卒就活)採用面接でよく聞かれる質問

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 dodaキャンパス 本日は、【採用面接で良く聞かれる質問】と題して、 お話をさせて頂きます。 1.採用面接 【面接でよく聞かれる質問】 ・自己紹介(自己PR) ・これ…

エビフライ対決(スシロー×まるは)どちらが好み?

皆さん、こんにちは。 いつも、就活秘書 よし太郎のブログを ご購読いただきありがとうございます。 ES、自己PR・志望動機ゼロからフルサポートします ●大手人事歴30年が企業目線で通過できるESを作成します !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTa…

企業の裏側(面接官が教育を受ける面接技法)

【企業側の面接技法を理解すれば、就活面接の対策も万全】 と言った題で、人事歴30年のよし太郎がお話をさせて頂きます。 いつも、よし太郎のブログを購読いただき、ありがとうございます。 企業側の人事担当者や採用面接を行う担当者は、必ず面接を行う前に…

リストラ・事業再編による新しい時代到来

皆さん、おはようございます。 いつも、よし太郎ブログをご購読いただきありがとうございます。 「今日は、会社勤めをしていて、今後、大リストラが我が社でも 起こるだろうと、そんな予感がしましたのでブログに今の気持ち を書いてみます。」 現在の世間の…

シャープホットクックの秘密(イワシも変身した)

皆さん、いつもよし太郎プロぐをご購読 いただき、ありがとうございます。 今日は、第四弾、よし太郎、シャープホットクック調理器 を使い、「イワシとカブの生姜」を調理していきます。 近くのスーパーに行ったら、新鮮な、大きいイワシが売って いましたの…

楽天モバイルを使って1か月(口コミ)

皆さん、おはようございます。 今日は、【楽天モバイルから、simカードを購入し、自分のsimフリー携帯電話 に入れ替え、1か月がたちましたので、感想】を書かせていただきます。「結論から言って、私の住んでるところでは、最強の楽天simカードです。」 理由…

さあ出かけよう 山菜狩りは私の一番のおすすめ

タラの木 【さあ、山菜狩りのシーズン到来】 こんばんは、いつも就活秘書 よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 就活生やお仕事をしていらっしゃる皆さん、時には、自然の中で、 思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。 心も、頭も…

さあ出かけよう山へ、山菜狩りシーズン到来

【さあ、山菜狩りのシーズン到来】 おはようございます。いつも就活秘書 よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 今日は、毎年、3月中旬から5月の初旬まで楽しめる山菜狩りについて ブログを書くことにしました。 このブログを書いている…