60歳前に企業で起こっている厳しい現実
皆さん、こんにちは。
本日は、【60歳再雇用前に会社で起きている現実】を
現役人事管理職が皆さまにお伝えさせて頂きます
現在の社会環境は、新型コロナウイルスや人工知能(AI)の
急速な進化で、今までの働き方が一変し、
それに伴う人事制度の変更(役割成果主義)など、
今までとは、違った働き方が求められる
時代に突入しました。
このことが、今の言葉で言う、
「働き方改革」にもつながってくる
んでしょうね。
このような、世の中の厳しい、
そして変革の時代に60歳定年、そして
再雇用を迎える社員に起こっていることは、
企業は、65歳まで雇用を義務化されているにも関わらず
働きにくい雰囲気を職場に作り出し、
在籍しにくくしたうえ、
いわば、退職勧奨が、現実に行われているのです。
景気の低迷や、事業再編の加速など、
企業は、ぜい肉を落とし、スリム化を進めないと生き残れない、
そのような中、企業の大きな負担になっているのが人件費であり、
その中でも、だぶついているのが、管理部門の人員なのである。
再雇用の賃金は、4ランクに分けらる
・元の給与の70%
・元の給与の40%
・250000円
・パート、アルバイト
自ら選択することはできない仕組み
特に、役員の受けが悪い場合は、
最低のランクで雇われることとなる。
自分で、関係会社との役員のパイプがある人は、その関係会社へ転籍し
ある程度の給与が保証される場合もある。
ここで言いたいことは、60歳前になると、
役員に対し、ごますり社員が生き残れる時代になっているということだ。
仕事のできる、できないなんてあまり関係ない。
受けがいいか、悪いかだけである。
しかし、30代、40代のバリバリの現役社員から言わせれば、
仕事もろくにしない、AI時代に乗り遅れている再雇用者なんて
必要はないと思われていると思う。
特に、役職が上がれば上がるほど、口には出して、言わないが、
早く、やめてくれ、
特に口だけ出す役員、管理職はOA機器すらろくにわからず
今の時代必要はない人材なのである。
という言う具合に、考えている社員はこの時代多いであろう。
では、その現実を回避するためにはどのようにすればよいのだろうか
60歳までに死ぬまで必要なお金をためればよいのだが、世の中は
そんなにうまくは行かない。
あくまで私の見解ではあるが
・再雇用されるように、問題を起こさず、健康に気を付けて
ほどほどに仕事に取り組む
・日ごろから立場を超え、部下や、若者をかわいがる
・役員との関係構築に全力を尽くす
・60歳以降、極端に給与が減らされても、ある程度の将来への
蓄えを持つことにより、心の安定感が保ち続けられる。
・できれば、専門性を身に着け、起業・副業でかせげるように
しておく。
ということが頭に浮かんだが、このような事が事前に手回しが
出来ていれば、このような状況にはなっていないであろう。
できれば、若いうちからこの中からこの中の1つでも、2つでもいいので
自己防衛の為に、備えをしながら、生活を送りたいものだ。
就活秘書 よし太郎