就活秘書よし太郎ブログ

人事歴30年のプロ 新卒・キャリア就活 あなたの希望会社へ入社させます

クラウドファンディングで生まれた美容液「デライトファンシーモイストエッセンス」が大人気

1.クラウドファンディングとは 「クラウドファンディング」とは、「群衆(Crowd)」と「資金調達(Funding)」 という言葉を組み合わせた造語で、 インターネットを通じて不特定多数の人に資金提供を呼びかけ、 趣旨に賛同した人から資金を集める方法です…

地域活性化「ふるさとめぐり市」をバズらせたい

いま世の中を賑わせている新型コロナウィルスは、影響を受けていない人がいないくらいの前代未聞の緊急事態。 今まで通りの物やお金の流れがまったく滞ってしまい、その打撃を特に受けているのが農産物・水産物などの生産者です。 飲食店の入荷がなくなり、…

「ふるさとめぐり市」が大人気

『応援バズらせ隊』OBTインフルエンサーがコロナ禍で元気のない日本を各地域のインフルエンサーが、地域の特産品や地元の逸品などを紹介し、各地の生産者に元気を取り戻してもらおうと活動していることを皆さんはご存じですか? youtu.be 特に地域の特産品を…

副業の始め方裏技法(45歳以上から始められる副業)

">終身雇用制度の見直しや副業解禁、ジョブ型雇用の浸透などを受け、 ">個人の働き方の多様化が進んでいます。 ">その大きな変化の中で、購読者の皆さんには複数の財布をもつことを ">おススメしてきました。 "> しかし、日本の副業率は労働政策審議会の調査…

転職を成功させる裏技法

本日は、「転職を成功させる裏技法」と題してお話をさせて頂きます。 【内容】 1.転職の考え方 2.入社して1年~2年の退職は不利 3.最近の企業の状況 4.自分の身を守るために 5.転職するための裏技法 1.転職の考え方 有名企業に入りたい、年収を…

シーシャLitが大人気「世界初ノンニコチン・ノンタール、ノンアルコール」

『Lit-リット』は世界初ノンニコチン・ノンタール、ノンアルコールをテーマに作られたノンアルコール持ち運びシーシャブランドが大人気です。カクテルを飲むように、気軽にバーや自宅にて楽しむことができる電子タバコ。世界初となる商品です。 【世界初新発…

「ハリのち晴れ」鍼灸治療院 がおすすめな理由

東洋医学の魅力に惹かれ、育毛と頭皮と薄毛の研究に学生時代から30年続けておられる東洋医学の専門家の金子先生についてブログでご紹介をさせて頂きました。 今回は、金子先生シリーズ2として、東京芝大門に拠点を置く「ハリのち晴れ」鍼灸治療院 につい…

頭皮治療の専門家(大学から研究を始めて30年、現在もなお続く研究)

今日は、ネットを通じてすごい専門家と出会うことができましたのでご紹介をさせて頂きたく、ブログを書かせて頂きました。 この先生は、国立大学(生理学・解剖学選考)在学中から30年以上頭皮の研究に邁進している変わり者で、大学卒業以来、はげ治療を専門…

趣味を生かして仕事探し(リゾートで働く!遊ぶ!体験する!)

現在の社会環境を考えると、AI(人工知能)が急速なスピードで進化し、新型コロナウイルスの影響を受け、今までの働き方が一変、今までの終身雇用制度や目標管理制度から脱却、より成果主義に近い人事制度を企業は導入し始めています。 そのような環境変化が…

世界初の電子レンジで使えるステンレス調理容器LORAが初上陸(クラウドファンディングプロジェクト)

この内容は、素敵な世界発の商品に出会うことができたブログです。 皆さんはクラウドファンディングって何かご存じですか私も詳しくは知らなかったので、ネットで調べてみました。 1.クラウドファンディングとは クラウドファンディング」とは、「群衆(Cr…

人事の仕事って大変ですよね。そんな時一杯のコーヒーがたまらない

人事の仕事って大変ですよね。人に関する様ざまなことが降りかかってくる 人の採用から始まり、入社、配属、教育、そして成長したら評価し、処遇を考え、給料を間違えることなく、払わないといけない。 そして、地震や災害が起これば、すぐに安否確認、もし…

組織を強くするには

皆さん、おはようございます。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただきありがとうございます。 本日は、【強くなる組織とは】と題して、お話をさせて頂きます。 今の時代、大きな企業であればあるほど、現在起こっている変革についていくことは難しいでし…

ココナラ(模擬面談・添削)はじめて3カ月、ゴールド目指し思考錯誤

本日は、ココナラを始めて3カ月が経ちましたので 現在の状況と内容をこれからココナラを始めよう とする方向けにブログとして書かせていただきます。 大手企業人事マンが企業目線で模擬面談を行います 人事歴30年/現役最終面接官/就活で人生を好転したい人…

ココナラ電話占いのご紹介(3000円無料クーポン配布中)

今日は、「ココナラ」の電話占いが、今なら初回最大3,000円 無料(最大30分無料)のお試しキャンペーン中というイベントを 行っているので、ココナラ愛好家のよし太郎がご紹介をさせて 頂きます。 ココナラは、自分のスキルを自由に売り・買いできる …

日本人は本当に働きすぎですか。

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン 日本人は働きすぎと耳にしたことがあるのではないでしょうか。 それを、世界で比較してみるとどうでしょうか。 経済開発協力機構のデータでは メキシコ コスタリカ 韓国 ギリシャ チリ 日本は、ベスト10位にも…

「人事の仕事紹介」基本編

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト【リクナビNEXT】 皆さん、こんにちは。 いつも、就活秘書 よし太郎のブログを ご購読いただき、ありがとうございます。 ES、自己PR・志望動機ゼロからフルサポートします ●大手人事歴30年が企業目線で0から作成/社…

名古屋名物「スガキヤの2021年9月新規販売戦略」

2020年東海地方を中心にラーメンチェーン「スガキヤ」を展開するスガキコシステムズは契約満了店舗や不採算店舗など約30店舗を2021年3月までに閉店させると発表した。 これにより、北陸地方から同チェーンは完全撤退となる。 今回の大量閉店は新型コロナウイ…

「薬用VCボディミストで背中美人」になりませんか

「薬用VCボディミストで背中美人」 【薬用VCボディミスト】 皆さんこんにちは 就活秘書 よし太郎です。 いつもブログをご購読いただき、ありがとうございます。 本日は、「薬用VCボディミストで背中美人」になりませんか。 と題して、素晴らしい商品を…

人事の裏側 その4(人材育成編)

オンライン秘書の無料求人募集なら【秘書サプリ】 皆さんこんにちは 就活秘書 よし太郎です。 本日は、「人事の裏側その4(育成編)」と題して、 お送りします。 【目次】 1.はじめに(最近の社内動向) 2.人事制度の変化 3.ほんとうに人材育成の時代…

人事の裏側3(新型コロナ渦・緊急事態宣言下での企業の現状)

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト【リクナビNEXT】 皆さんこんにちは、 就活秘書室 よし太郎です。 ES、自己PR・志望動機ゼロからフルサポートします ●大手人事歴30年が企業目線で0から作成/社会人・公務員試験 !function(d,s,id){var js,fjs=d.get…

人事の裏側その2(企業側から見た転職応募者)

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 大手企業人事のプロが模擬面接の提供を始めます 人事歴30年/現役最終面接官/就活で人生を好転したい人 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0…

外資系企業への転職のすすめ

転職は、新たな人生の始まりです スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン はじめに 現在の社会環境を考えると、新型コロナウイルスの影響で、 今までの働き方が一変し、それに伴い、人工知能が猛スピードで 進化・導入が進められ、 企業は、今までの…

転職には英語が必須(NOVA LIVE STASON)

1か月で最大300レッスン聞き放題!NOVA LIVE STATION はじめに 現在の社会環境を考えると、新型コロナウイルスの影響で、 今までの働き方が一変、それに伴い人工知能が猛スピードで 進化・導入が進められ、 企業は、今までの年功序列から成果主義や役割成果…

新日常英会話セットプランは、海外旅行におすすめな理由

www.youtube.com 新日常英会話セットプラン 私の趣味の一つに海外旅行があります。 海外旅行のどこがいいって? それは、日本では味わえない ・景色をみて ・新しい風土や習慣を肌で感じ ・考え方の異なる人たちと話が出来 ・それそれの国の食文化を楽しみ …

「スタディサプEnglish 新日常英会話コース」の特徴

会社に入社すると英語の必要性を実感します。 1.その理由は ①会社の会議では、海外からのお客様が訪問すると 英語が標準語で、あたりまえの社風 ②昇格試験では、係長600点 管理職700点のTOEICの基準を クリアーしてて+その資格の能力基準をクリアして は…

お菓子・パン作りが趣味の方必見(cottaセール開催中)

発酵バターを使用してつくる、リッチなレモンマドレーヌ。 しっかりとバターをホイップするので、 ふんわり・しっとりとした食感を楽しめます。 シェフの丁寧な説明を聞きながら一緒に作業することで、 自分の作業状態としっかり見比べることができました。 …

「おうちパン」の先生になりませんか

簡単なのに驚くほどおいしい。お米を研ぐように、毎日焼けるパン作り。そんな「おうちパン」の先生になりませんか? 毎日セール開催中!製菓・製パン材料がお得な【cotta】 「おうちパンマスター」はどなたでも挑戦できるパン作りの認定資格です。本資格は、…

プログラミングの専門性が今後必要な理由(CODEGYM Monthlyとは)

現在の社会環境を考えると、新型コロナウイルスの影響で、 今までの働き方が一変し、それに伴い、人工知能が猛スピードで 進化・導入が進められ、 企業は、今までの年功序列から成果主義や役割成果主義への変更など 今までとは違った働き方が求められる時代…

CODEGYM ISAエンジニア養成校(出世払い)への入校のすすめ

1.はじめに 現在の社会環境を考えると、AI(人工知能)が急速なスピードで進化し、 新型コロナウイルスの影響を受け、今までの働き方が一変し、 それに伴う人事制度の変更(成果主義)など、 今までとは違った働き方が求められる時代に入りました。 そのよ…

変化の激しい環境下で必要な4つの視点

新型コロナの影響を受け、企業環境がますます厳しく、 変化が激しく変化していく様子を皆さんは、どのような視点で 物事を見、聞き、判断しているのでしょうか。 DMM FXは初心者向け 私が学んだ書物の中に、一休禅師の次の言葉が頭によぎります。 「大丈夫、…