就活秘書よし太郎ブログ

人事歴30年のプロ 新卒・キャリア就活 あなたの希望会社へ入社させます

2021-03-19から1日間の記事一覧

60歳前に企業で起こっている厳しい現実

皆さん、こんにちは。 本日は、【60歳再雇用前に会社で起きている現実】を 現役人事管理職が皆さまにお伝えさせて頂きます 現在の社会環境は、新型コロナウイルスや人工知能(AI)の 急速な進化で、今までの働き方が一変し、 それに伴う人事制度の変更(役割…

新卒 この一冊で就職活動が全てわかる

就職活動での内定は、人生の始まりです。 就職活動を始めて、皆さんが勘違いすることは内定をもらうことが ゴールだと勘違いしてしまうことです。現在の社会環境を考えると、AI(人工知能)が急速なスピードで進化し、 新型コロナウイルスの影響を受け、今ま…

理系転職 (転職先企業の選び方)

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【理系 転職先企業の選び方】と題して、 お話をさせて頂きます。 企業選びの考え方 企業を選ぶにあたり、世界や日本が今後、 どう変化ししていくかを先読み…

(新卒就活生向け)事前対策5項目

にほんブログ村 皆さん、おはようございます。 いつも、就活秘書 よし太郎ブログをご購読 いただき、ありがとうございます。 【22・23年卒の就活生の皆さんが事前にやるべき5項目】 について、具体的にご説明させて頂きます。 1.SPI、適正検査対策 就活生…

企業側から見た最近の新卒学生

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログを ご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【企業から見た最近の新卒学生】と題して、 お話をさせて頂きます。 【企業側から見た最近の新卒学生】 最近の学生の就活に対するマニュアル化は、大変巧妙…

変わりつつある企業内部の様子をレビュー

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【新型コロナの影響で、企業が大きく変わろうとしている】 内容につきまして、少しお話をさせて頂きます。 感染拡大をさけるために、在宅ワークを実施し、出…

(新卒就活)採用面接でよく聞かれる質問

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 dodaキャンパス 本日は、【採用面接で良く聞かれる質問】と題して、 お話をさせて頂きます。 1.採用面接 【面接でよく聞かれる質問】 ・自己紹介(自己PR) ・これ…