就活秘書よし太郎ブログ

人事歴30年のプロ 新卒・キャリア就活 あなたの希望会社へ入社させます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ時代、あなたはどのように変化しますか

今まで、私たち会社員は、毎日電車に揺られ 通勤をし、朝礼を行い、皆で顔お合わせミーティング を行うことがあたり前だった。 人と顔を合わせ、仕事をすることがあたりまえで このスタンスが一生続くと思っていた。 しかし、新型コロナで世の中の流れは一変…

無料U-NEXTアニメ見て楽しんでます(1か月ずーと0円)

最近、インターネットを検索すると 良く目につく 1か月無料 U-NEXTの広告 そこで、今日は、私が会員になって1か月になりますので 感想を書かせて頂きます。 UーNEXTは、見放題作品数NO1とうたっている定額制動画発信 サービス会社です。 サービス内容は。 …

会社選びを失敗しないための考え方

おはようございます。 本日は、「会社選びを失敗しないための考え方」 と題してお話をさせて頂きます。 1つ目は、 有名企業に入りたい、年収をとにかく上げたい、こう考えている 方は多いとおもいます でも、これだけで会社選びをして、失敗した友人や知人…

就職活動でゾーンに入るには

スポーツの世界に「ゾーン」に入るという言葉がある。 これは、力を出し切ることのできる状態のことを言う それは、トップアスリートが実績を残すために重要なことだが それは、就職活動中の学生にもあてはまるのではなかろうか 自身が希望する会社へ入社す…

就活秘書 よし太郎のつぶやき 

「秋刀魚と鯛のお話」 秋刀魚にいくら餌をやっても鯛にはならない 秋刀魚と鯛をいくら比べても、しかたがない 秋刀魚より鯛の方が値段が高く、高級 なんて思っているのは人だけ 秋刀魚も鯛もそんなの関係なく 海の中で泳いでいる そして、精一杯生きているん…

昔、危機を救った上杉 鷹山という男

新型コロナウイルスの第四次感染拡大の真っただ中 危機的な状況の企業は多数存在しています。 昔の時代も同じような危機的状況を克服した 日本人のお話を今日はさせて頂きます。 昔、今のような状況を克服した人物は、 上杉 鷹山という人である。 彼は、領土…

転職でキャリアアップできる人の条件とは

本日は、「転職でキャリアアップできる人の条件」 についてご説明させて頂きます。 転職を考えている人のほとんどが、キャリアアップを目指している と思いますが、 実際に転職でキャリアアップできる人、そうでない人が存在します。 では、キャリアアップで…

Careena(キャリーナ)がプレスリリース(無料の採用支援ツールを発表)

就活秘書室 よし太郎おススメ ES、自己PR・志望動機ゼロからフルサポートします ●大手人事歴30年が企業目線で通過できるESを作成します !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getEl…

社員が成長を実感できることが企業ブランドを高める早道

「社員が成長を実感できることが企業ブランドを高める早道」 と題してお話をさせて頂きます。 今の時代、商品やサービスは、 一定のクオリティーに達していることは あたりまえの時代、 なぜなら、競合他社も同じマーケットで生き残りをかけ、 日々努力をし…

チャレンジしてる企業には良い人材が集まる

いつもご購読いただき、ありがとうございます。 「チャレンジする企業には、優秀な人材が集まる」という 題で本日は進めさせて頂きます。 チャレンジしていない企業、世の中に貢献していない企業は、 基本社員が自ら考え、行動できてない企業が多いと思いま…

最近、転職が普通になってきた 「DODAという会社」

DODAは、パーソルキャリアが運営する人材紹介エージェント。 リクルートに次ぐ、業界第二位の転職エージェント大手。 今日は、人事歴30年のよし太郎が、最近の転職動向 それに加え、DODAのメリット、デェメリットについて 紹介をさせて頂きます。 1.転職市場…

SNSを活用して就活情報を取る学生が増加。これ本当に効率的なの?

最近のニュースでこんな記事を目にした。 最近の就活は、SNS(交流サイト)の使い方に新たな 潮流が生まれていると。 通常、ビジネスで使われているSNSを使い、 会社の第一線で活躍する社会人と直接つながろうとする 学生が増えてきた。 就活向けに作られた…

大リストラ時代を生き抜く

みなさん、こんばんは いつも、よし太郎ブログをお読みいただき ありがとうございます。 本日は、「大リストラ時代にどう備える」と題して お送りさせて頂きます。 自己紹介 大手企業 人事歴30年の現役会社員です。 現在の社会環境をみると、新型コロナウイ…

素敵な贈り物はいかがですか

皆さん、こんにちは、 就活秘書 よし太郎です。 今日は、お誕生日や記念日に素敵な贈り物を見つけましたので ご紹介をさせて頂きます。 それは、月の土地が贈れるギフトカードです。 なんか素敵でしょ 月の土地を販売しているのは、アメリカ人のデニス・ホー…

最新ニュース特番 NO1(社員の在籍出向2倍以上に増加)

皆さん、こんにちは。 就活秘書 よし太郎のブログを購読いただき ありがとうございます。 本日は、人事系のニュース最新情報として 「社員在籍出向が2倍以上」のニュース特番を 送らさせて頂きます 業績悪化で余剰となった従業員を、人手が必要な 別の会社へ…

在職中の転職活動のすすめ(2021年5月最新版)YouTube

「在職中の転職活動の進め方について」と題して すすめさせて頂きます。 新型コロナの影響で、企業倒産、自主廃業、企業再編による リストラなど、過去最高数に達し、 それでも、今年の秋口には、さらに加速している中、 自身にいつ降りかかってくるであろう…

人事の裏側その2(企業側からみた転職 応募者)

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【人事の裏側その2 企業側から見た転職応募者】 と題して、お話をさせて頂きます。 企業側から見ると、転職者を3部類に層別をしています。 一つ目は、即戦…

【水泳 池江 璃花子】のようでありたい、この時代だからこそ

今、大人気、水泳の池江 璃花子選手が昨年の 5月に語った言葉がある 「私にとっては、生きていることは奇跡です ここにいられることが、まるで奇跡のようです」 池江選手は、急性リンパ性白血病から造血管細胞移植を克服し 復帰からわずか7か月後の日本選手…

最新版 第二新卒 転職に失敗しないおすすめの方法

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【最新版 第二新卒 転職に失敗しないおすすめの方法】 と題して、お話をさせて頂きます。 会社に入ったけど、少し思っていたのと違うぞ? この会社に一生涯…

人事の裏側 その1(昇格編)

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログを ご購読いただき ありがとうございます。 本日は、「人事の裏側と昇格するための方法」と題して お話をさせて頂きます。 人事昇格の裏側 昇格できるのは、その規模の会社にもよりますが 15000人規模の会社な…

三流大学出身で一流企業に入れる唯一の方法

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【3流大学出身でも大企業に入社できる方法】を 教えちゃいます。 今さら、大企業に入社? そんなの、時代遅れだよ。 と思われれる方も多くいらっしゃること…

素敵な働き方をしている皆さんへ

新型コロナの影響で 新しい働き方にかえる必要があった。 やっと少しなれてきた。 海外出張や国内出張、対面でのミーティングも なくなり、 新しい出会いの場もなくなった。 そして、情報も激減した。 同時に、人工知能が世の中を変えようとしてる。 手作業…

最新Careena(キャリーナ)評判・口コミ

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログを ご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【転職活動やビジネスに使える新しい企業訪問アプリ】 が立ち上がりましたので、ご紹介をさせて頂きます。 皆さんは、社会人が使える企業訪問サービス 「Ca…

得意分野を転職者へ紹介いただけませんか(副業のススメ)

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログを ご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【転職活動やビジネスに使える新しい企業訪問アプリ】 が立ち上がりましたので、ご紹介をさせて頂きます。 皆さんは、社会人が使える企業訪問サービス 「CR…

転職活動マニュアル最新版(2021年5月号)

おはようございます。 いつも、就活秘書 よし太郎ブログをご購読いただき ありがとうございます 本日は、【転職活動マニュアル 最新版21年4月17日】を 発行します これを読むと、最新の転職活動の進め方がわかります。 1.転職活動をはじめるにあたり(必ず…

企業の裏側その3 転職前に読むと為になるブログ

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【転職前に読むと為になる】ブログ と題して、お話を進めさせてさせて頂きます。 転職を希望されている方は、有名企業に入りたいとか 年収をとにかく上げた…

あなたの知識・経験を相談者が待ってます。(少し収入を得てみませんか)

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【あなたの知識・経験を相談者が待ってます】 と題して、お話をさせて頂きます。 新しいプラットホームが出来上がりました、 その名は、社会人が活用できるO…

経験・知識を役立てませんか(CREEDOという会社で副業)

いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 【プレスリリース最新号】 社会人向けOB訪問サービス「CREEDO」が、 オンライン社員訪問を通じた無料の採用支援ツールを発表! 国内最大級の社会人向けOB訪問サービス「CREEDO(クリード)…

年功序列崩壊 今後活躍できるリーダーとは 

皆さん、こんにちは。 いつも、 よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【年功序列崩壊 今後活躍できるリーダーとは】 と題して、お話をさせて頂きます。 新型コロナウイルス感染が、大阪を中心に第四次感染を迎えた 一方で、オ…

女性に一番人気、デンソーの期間工口コミ

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、「女性が働きやすい会社デンソー」についてお話をさせて頂きます。 現在、女性でお仕事を探している方が、こんな仕事もあるよ 程度でご参考になればと思い、…