就活秘書よし太郎ブログ

人事歴30年のプロ 新卒・キャリア就活 あなたの希望会社へ入社させます

お菓子・パン作りが趣味の方必見(cottaセール開催中)

f:id:yoshitarousyukatu:20210616021426j:plain

 

発酵バターを使用してつくる、リッチなレモンマドレーヌ。

しっかりとバターをホイップするので、

ふんわり・しっとりとした食感を楽しめます。

 

シェフの丁寧な説明を聞きながら一緒に作業することで、

自分の作業状態としっかり見比べることができました。

 

卵の温度の重要性やアイシングをきれいに塗るコツなど、

今まで深く気にしていなかった部分が多く、勉強になりました。

 

マドレーヌ生地・アイシングのレモンの風味がとってもさわやかで、

家族にも大好評でした!

 

 

毎日セール開催中!製菓・製パン材料がお得な【cotta】


www.youtube.com

1しっとり感が続く秘密を公開

バターの一部を植物油に置き換えた、珍しいレシピです。横溝シェフによると、この一工夫で焼き上がり一週間後までしっとり感が持続するそう。置き換えの割合や、生地に加えるタイミングなどはぜひ動画でチェックしてみてくださいね。

 

 

2ふわっと軽い食感に

食べた時のふわっとした軽い食感を実現するため、バターはしっかりとホイップしていきますよ。ホイッパーで泡立てる時間やバターの色の変化などに注目して、じっくりご覧ください。

 

 

 

3ムラなく美しいアイシング

焼き上がった生地に塗るアイシング。ムラなく仕上げるのは意外と難易度が高いものですね。そこで今回は、特別な道具を必要としないのに美しい仕上がりになる塗り方を教えていただきました。

 

 

毎日セール開催中!製菓・製パン材料がお得な【cotta】

大手企業人事のプロが模擬面接の提供を始めます 人事歴30年/現役最終面接官/就活で人生を好転したい人