人事の裏側3(新型コロナ渦・緊急事態宣言下での企業の現状)
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皆さんこんにちは、
就活秘書室 よし太郎です。
ES、自己PR・志望動機ゼロからフルサポートします ●大手人事歴30年が企業目線で0から作成/社会人・公務員試験
新型コロナ渦の中、皆さんは、どのようにお過ごしですか。
旅行に行きたくてもなかなか出かけられない。
外食に行きたくてもコロナ感染が心配。
コロナ予防注射が打ちたくても、なかなか順番がこない
などなど
日々不安との戦いではないでしょうか。
そこで、本日は、人事の裏側3と題して、
新型コロナが発生(2020年3月)してから、現在は2021年9月(緊急事態宣言
の真っただ中)の間に、「会社の仕事の進め方がどのように変化してきたか」と題して
お送りさせていただきます。
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1.現在社員は、会社への出社が3割となり、残りの7割の社員は在宅勤務という状況
当初、新型コロナが発生した初期段階では、在宅勤務をすることに
対する後ろめたい気持ち(さぼっている感じ)があったが、
いまや在宅勤務が当たり前となり、個人の裁量で選択ができるように
なり、そのような罪悪感はなくなってきた。
しかし、管理職は、役員の手前、出勤するものが多い。
きっと、出社があたりまえ、残業をやったものが仕事をしている
風潮の世代の人たちだからだと思う。
若い世代の者は、在宅勤務が当たり前で、自分の裁量で上司に
報告しながらいきいきと仕事をしている。
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では、新型コロナ渦での変化について具体化してみよう。
新型コロナ渦で整備されたこと
・パソコン上で勤怠打刻ができるようになった。
・パソコンや携帯が一人1台持つようになり、常にリモート会議が
できるように充実した。
(学生の選考、社内会議、社外会議、営業活動、社内昇格試験など)
・在宅勤務手当がつくようになった(○○○円/日)
・個人机は、囲われプライベート感満載(落ち着いて仕事ができる)
・在宅する時のルールが明確になった。
(申請、勤怠打刻、業務報告方法、残業管理など)
・残業は基本0残業
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まだできていないと思われること
・業務管理
日々の業務管理帳票は提出するものの、具体的なOUTPUTまで管理
できていない。
・紙ベースの仕事の場合、出勤しなくては仕事が進まない。
これから起こりうる問題
・会社でコロナが発生し、社員が休む人員数が増加すると、
仕事が遂行できなくなり、滞ることがリスクとして考えられる。
・大手企業がそのような事態となれば、日本経済の成長に大きな影響を
与え、世界から取り残される。(貧乏国になっていく)
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2.人事評価の現状
・社員日常評価は今までとあまり変わらない。
すでに以前から高評価の者が、引き続き評価が高い。
(在宅で会社に出てこなくても、以前の評価がそのままついている感じ)
・評価がもともと低い者が評価を上げようと思っても難しい。
なぜなら、仕事ぶりが見えなくなり、いくら仕事を頑張ても評価されず
以前の評価が永遠に引き継がれる。
3.管理職の状況
・部下が会社に出社しなくなったことにより、雑用が発生。
(電話対応、郵便対応、部下がやりきれない業務)
・そのため、管理職の残業が通常の2割増(残業70-80H)は
当たり前に。
結論を簡単に言うと
組合員は、自由に働ける範囲(裁量)が増え、管理職は、仕事が増え
と言った具合である。
就活秘書 よし太郎