就活秘書よし太郎ブログ

人事歴30年のプロ 新卒・キャリア就活 あなたの希望会社へ入社させます

人事の仕事って大変ですよね。そんな時一杯のコーヒーがたまらない

人事の仕事って大変ですよね。
人に関する様ざまなことが降りかかってくる

人の採用から始まり、入社、配属、教育、そして成長したら評価し、処遇
を考え、給料を間違えることなく、払わないといけない。

そして、地震や災害が起これば、すぐに安否確認、もし職場で問題が
発生すれば懲戒の調査・決定、

そして、コロナの影響や人工知能の加速で、働き方改革やら、新人事制度の導入やら、社員へのAI教育などなど、課題が山積みで
気苦労が絶えない部門だと思います。

そんな時、皆さんはどの様に気持ちを落ち着かせ、
冷静に仕事を進めていますか。

私は、そのように忙しい時は、気持ちを落ち着かせるために
美味しいコーヒーを飲むことにしているんです。
それもドリップコーヒーを。

store.ishimitsu-coffee.com

皆さんコーヒーの効果ってご存じですか
コーヒーの豆知識を少しお話をさせて頂くと

頭を使ってイライラするのは交感神経を使っている時で、
自律神経のバランスを保とうとしているのが原因だそうです。
そんな時、口にものを入れると唾液腺が刺激され、
さらに脳下垂体が副交感神経を刺激し、
自律神経のバランスが保たれるのだそうです。

コーヒーの苦味と酸味、そして香りが
旨さと相まって神経の安定に効果をもたらし、
気持ちが落ち着いたり、仕事がはかどる効果もあるそうです。

さて、この効果が「カフェイン」によるものかどうかですが、
ウィキペディアWikipedia)』によると、
カフェインの主な作用は覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用があるそうです。

医薬品にも使われ、眠気、倦怠感、頭痛等に効果がある
(偏頭痛持ちでコーヒーを飲むと収まるという人がいる)が、
副作用として不眠、めまいがあらわれることもある。

カフェインを習慣的に摂取する人が半日から1日カフェインを
摂取しなかった時に現れる症状として最も顕著であるのは頭痛であり、
その他、不安、疲労感、集中力の欠如、抑うつが現れることがある。』

との記載があります。
まんざら関係ない訳ではなさそうですね。

私のお勧め
カフェトピア オリジナルブレンド ドリップコーヒーバッグ
このコーヒーパック香りが高く、美味しくて癖になるんです。

深みのある甘い香りとコクのある苦味、味わい深いコーヒーです。生活に馴染むシンプルデザインの化粧箱、お得な50P入りドリップコーヒーバッグで手軽にコーヒータイムをお楽しみいただけます。

カフェトピア オリジナルブレンド ドリップコーヒーバッグ(7g)×50P (997287) | 石光商事オンラインストア

f:id:yoshitarousyukatu:20220130082916p:plain