就活秘書よし太郎ブログ

人事歴30年のプロ 新卒・キャリア就活 あなたの希望会社へ入社させます

緊急事態宣言で残業カット でも会社は黒すけ

f:id:yoshitarousyukatu:20210505033807p:plain

緊急事態宣言が出て残業代がゼロになった

組合員

 

 

残業代をあてにして、家のローン組んでるやつ

たくさん知ってる。

 

 

働き方改革の名目のもとでは、組合も何も言えない

 

でも、会社はふたを開ければ3月決算で、真っ黒すけ。

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210505033851j:plain

 

 

その点管理職は、残業代という観点がないから

基本給は守られている。

 

 

しかし、賞与は激減。

 

でもでも、会社は真っ黒すけ。

 

納得がいってる社員は少ないと思う。

 

でも会社は、先が読めない厳しい環境と言いながらも

真っ黒すけ。

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210505033935j:plain

 

でも、確かにコロナの影響と人工知能の進化で

人余り状態の会社

 

 

今後、私たちはどうなっていくんだろう。

 

心配がよぎる。

 

 

人事は、早期退職制度をやりたくて 

うずうず

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210505034435j:plain

 

でも、そのことには無頓着な社員

 

自分は大丈夫だろうと勘違いしている人たち

 

 

この秋口から企業の大リストラが幕をあける。

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村