就活秘書よし太郎ブログ

人事歴30年のプロ 新卒・キャリア就活 あなたの希望会社へ入社させます

今話題のヘルシオ、ホットクックで料理挑戦

人事歴30年のよし太郎です。

いつも人事プログを

ご購読いただきありがとうございます。

 

 

シャープのヘルシオ ホットクックを

購入しましたので、料理に挑戦してみました.

 

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210308194721j:plain

シャープホットクック

          

まずは購入したホットクックはこちらです。

 

 

 

炊飯器ぐらいの大きさで、野菜とか、

肉を入れるだけで料理ができる.

 

それも水は一切使わないという優れもの。

本当に、水なしで料理ができるのか、不安がよぎる。

 

 

 

でも、レシピには、水は入れないでと書かれている。

 

 

 

「私の選んだ料理は、

     さと芋の煮っころがしと肩ロースの煮豚に挑戦」

 

 

さと芋の煮っころがしは、

里いも15個に醤油を2さじをホットクックに投入。

 

 

 

そしてボタンを押すだけ。水は一切いれない。

焦げ付かないか心配しながら待つこと

20分、心配しながらクックパットのふたを開けてみた。

 

 

出来上がりがごこちら 

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210308195933j:plain

見た目は、いい感じ

 

 

さっそく食べてみると、

いつもは水と醤油、砂糖で炊き込む里芋より、

もちもちで芋の味がしっかりしてて、

お芋の甘みが際立っている。

 

 

 

おいしい。美味しい。と子供たちの声

水で味が薄まってない。

お芋そのものの味が、そのまま出ている感じ。

 

本当においしい。

 

 

 

 

もう一つの挑戦は、豚肩ロースと玉ねぎ1個をホットクックで炊いたもの。

これもやはり水は一切なし。

1時間ほどレシピに従いに混んでみた。醤油2さじ、砂糖少々にショウガのみじん切りも追加。

できあがりがこちら

f:id:yoshitarousyukatu:20210308200915j:plain

 

おそるおそるホットクックのふたを開けると、

水分がどこから出てきたのか、写真のように水分がたっぷりでていました。

 

これ玉ねぎがとけて?肉の水分?と思いながら

温かいうちに家族で頂きました。

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210308200839j:plain

出来上がり(お肉が柔らかく、美味しい)

 

口に入れると肉がほろほろととろける感じ。

有名店のビーフシチューを食べる肉の感触。

 

いやいやこれは豚肉だと言い聞かせながらおいしくいただく。

こんな調理器初めてだね。と家族の笑顔。

 

とてもうれしい気分になりました。

シャープさん、素敵な調理器ありがとう。

 


 

 

                   就活秘書 よし太郎


www.youtube.com