就活秘書よし太郎ブログ

人事歴30年のプロ 新卒・キャリア就活 あなたの希望会社へ入社させます

毛蟹って子作りがへたくそなんだって

f:id:yoshitarousyukatu:20210503172143j:plain

 


毛ガニぶくぶく

皆さん、こんばんは

いつもご購読ありがとうございます。

 

 

今日のお話は、昨日北海道旅行中の知人から、

それも生きた毛ガニが1匹送られて

きましたので調理をしてみました。

 

 

生きた毛ガニを見ていると、

ゆっくり調理するホットクックだと、

 

毛ガニの苦しみも自時間が長くなり、

大変だろうなという思いから、

 

大きな鍋で、ぐつぐつの湯の中で

一気に閉めることにしました。

【こちらが、北海道旅行中の知人から送られた毛ガニです。】

f:id:yoshitarousyukatu:20210311195201j:plain

毛ガニがぶくぶく

泡をぶくぶく吹いて、怒っているでしょ。

がんじがらめにされ、苦しそうでしょ。

 

皆さんは、どんなカニの種類を知ってますか?

毛ガニ、ズワイガニ、タラバガニ、花咲ガニ、くりガニ、

モズクガニ、沢ガニなど、

 

いろんなカニがいるんですよ。

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210503094209j:plain

 

では、なぜ毛ガニは、毛がたくさん生えているか知ってますか。

人間みたいに遺伝だから、ではないいです。

 

 

確実にはまだ解明されていませんが

・毛の動きにより水の流れを感じて、

周囲の気配を敏感に感じ、敵から身を守るため。

  (毛ガニの甲羅は柔らかいんです)

 

 

・海底の泥が、毛によって付きやすく、

周りの景色ととけこみ、敵から身を守るため。

 

 

 この2点が理由なんです。

 

 もう一つ知恵を

 

毛ガニはなぜ値段が高いか知っていますか。

 

それは、他のカニと比べると、毛ガニは、繁殖力が非常に弱く、

なかなか成長しないんです。

 

 

 

そうそう、子づくりがへたくそなんですよ。

私と一諸と家内に言われそう(笑)

 

 

毛ガニは、脱皮してある程度の大きさになるまで、

7年~8年かかるんですよ。

 

 

だから、通常1Kgあたり毛ガニは、

4000円~7000円と高額なんです。

 

 

ちなみに、タラバガニは、1Kg3000円~5000円程度なんですよ。

 

雑談をしているうちに、毛ガニが茹で上がりました、

そして、食べやすいように調理です。

 

 

腕の見せ所?

 

【出来上がった毛ガニがこちらです。】

f:id:yoshitarousyukatu:20210311200741j:plain

調理後の毛ガニ

f:id:yoshitarousyukatu:20210311200828j:plain

カニみそもたっぷり

この写真を見てください。

カニの身がぎっしりと詰まり、カニみそもたっぷりつまっています。

 

では、いただきます。

この一杯を家族4人でほおばります。

 

初めに、大きめの足を1本とり、酢につけて食べます。

カニの味が濃い、鼻に蟹の香りが抜けて、幸せ感いっぱい。

 

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210503172714j:plain

 

そして、次は、カニの身に蟹みそをたっぷりつけて食べます。

 

これまた、、

蟹の身の甘みと、蟹みそがハーモニーして格別なお味。

 

 

美味しい、おいしい、おいしいと家族4人のコミュニケーションが弾む。

 

家族団らんの思いで、毛ガニさんごめんなさい。

いや、ありがとう。