就活秘書よし太郎ブログ

人事歴30年のプロ 新卒・キャリア就活 あなたの希望会社へ入社させます

2021-03-06から1日間の記事一覧

在宅勤務、本当に働いてるの? 管理できない管理者たち

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【在宅勤務 管理できない管理者たち】と 題してお届けさせて頂きます。 新型コロナの拡大をさけるために、在宅ワークを実施し、 出勤3割、在宅7割と国の方…

日本人は働きすぎ、もっと交流をしてみては

【日本人は本当に働きすぎですか】 日本人は働きすぎと耳にしたことがあるのではないでしょうか。それを世界で比較してみるとどうでしょう。 経済開発機構2019年のデータによると 1位.メキシコ 2137時間 2位.コスタリカ 2010時間 3位.韓国…

企業側から見た就活生の実態(新卒面接シーズン)

皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログ をご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【企業側から就活活動で見えてきたこと】と題して、 をさせて頂きます。 最近の学生の就活に対するマニュアル化は、大変巧妙なんです。 「学生時代のに力を…

(期間工)採用面談の準備と持ち物

面接 皆さん、こんにちは。 いつも、よし太郎のブログを ご購読いただき ありがとうございます。 本日は、【採用面接では何をもっていけばいいの?】 と題して、お話をさせて頂きます。 採用面接の準備 【面接の心構え、持ち物】 ①質疑応答に関する準備 ・応…

新卒採用でのWEB面談での注意すること10選

面接 新卒採用でのWEB面談での注意すること10選 広告 おはようございます。 今日はいい天気で、気持ちのいい朝です。 いつも、就活秘書 よし太郎のブログをご購読いただき ありがとうございます。 最近は、新型コロナの影響からWEBで面談を行うことが 一般…

2021年最新(就活)採用面接でよく聞かれる質問9つ

1.採用面接 【面接でよく聞かれる質問】 ・自己紹介(自己PR) ・これまでの経験・キャリア ・志望動機 ・将来のキャリアビジョン ・学生時代に頑張ったこと、失敗したこと ・自身の強み・弱み ・入社後挑戦したいこと ・就活の状況 ・志望度 ・会社側への…

(22・23卒就活)エントリーシートの書き方(4つのポイント+1つの重点)

「伝わるエントリーシートの4つのポイント」+1つの重点 という題で本日は進めさせて頂きます。 いつも、よし太郎のブログをご購読頂きありがとうございます。 【伝わるエントリーシートの4つのポイントとは?】 ・伝えたいポイントを絞る ・エピソードは具…

新卒就職活動インターンシップの見つけ方(おすすめ)

1.インターンシップとは インターンシップでは、学生が企業で実際に働き、 就職する前にどのような業界や業種があるかを経験・体験し、 方向性を決めることが主な目的で行っている。 一方で、インターンシップを受け入れる企業は、 優秀な人材を他社より早…

企業の選び方(なくなる職業と発生する職業)レビュー

1-1.企業選びの考え方 企業を選ぶにあたり、世界や日本が今後、どう変化ししていくかを先読みし、入社したい会社が時代の流れに沿っているかを検証し、企業の将来性を自分なりに見極め、就職先を選ぶことは大切。なぜなら、人工知能の発展や新型コロナウ…

就職活動は人生の始まりです

就職活動での内定は、人生の始まりです。 就職活動を始めて、皆さんが勘違いすることは 内定をもらうことがゴールだと勘違いしてしまうことです。 現在の社会環境を考えると、AI(人工知能)が急速なスピードで進化し、 新型コロナウイルスの影響を受け、今…