就活秘書よし太郎ブログ

人事歴30年のプロ 新卒・キャリア就活 あなたの希望会社へ入社させます

山菜狩り(家族との楽しみ)

おはようございます。

いつも就活秘書 よし太郎のブログをご購読いただき

ありがとうございます。

 

 

5月2日、わらび狩りに家族で遊びにいきましたので

ブログに書かせて頂きます。

 

 9時に自宅を出発、自宅から約1時間程度の場所。

 

皆さん、4月~5月にかけ山菜のシーズン到来

このシーズンがくると、毎年うきうき、どきどき

 

早く山に入りたくて、

そんな気持ちになりませんか。

 

 

今日の天気は曇り、

そんなに日差しも強くなく、絶好の山菜狩り日和

途中の道も、連休なのにコロナのせいもあり

ガラガラ。

 

少し、外出したことに対し、後ろめたい気持ちはあるものの。

 

 

 早速、到着し、いつものように山に入ります。

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210503011941j:plain



 

今の時期は、わらび、ぜんまい、タラの芽、ふきなど

多くの山菜が収穫できます。

 

 

「タラの芽」という人もいるほど人気が高く、山菜の王道

とも称されるタラの芽

 

天ぷらやおひたしのした時のほのかな苦みと香りは病みつきになるほど

美味しく、旬の時期が近づくと、多くの人がタラの芽を求めて

山に入っていきます。

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210503012602j:plain

 

タラの芽をつけるタラノ木は、木の形状や枝に生えたとげなどから

見分けるのが比較的簡単な山菜です。

しかし、ハリギリという山菜ととても良くにており、

間違える人も多いので注意が必要です

 

 

一般的にタラの芽は、4月~5月の時期で、山間部では、6月ごろまで

採取できます。

野生の天然物を取る場合は、あまり遅くいくと

すでにほかの人たちに、全て取られてしまっていたり、

育ちすぎてしまっていることも多いので

シーズンが始まったら、早めに出かることをお勧めします

 

今日の本命は、わらび狩り、

少し、傾斜の、日差しの良い場所を探します。

 

最初は、なかなか見つかりませんでしたが、

群衆で生えている場所を見つけ、

やったという気持ち(そわそわ)

 

わらびってこんな生え方をしてるんですよ。

 

誇らしげでしょ。

f:id:yoshitarousyukatu:20210503013125j:plain

 

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210503013601j:plain

 

結局、これだけの山菜がとれました。

 

わらびは、もっとたくさん取れましたが

かごの中には、少しだけ入れての撮影です。

 

 

途中、お弁当を食べながら、ゆっくり4時間ほど

山の中で遊ぶことができました。

 

自然ていいですね。元気がもらえます。

 

途中、てんとう虫や沢蟹にもご対面です。

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210503020433j:plain

 

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210503020451j:plain

 

 

 

自宅に帰り、天ぷらにしてみました。

 

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210313044316j:plain

山菜天ぷら

 

 

 

さあ、出かけよう山菜狩りに。

 

                  就活秘書 よし太郎