就活秘書よし太郎ブログ

人事歴30年のプロ 新卒・キャリア就活 あなたの希望会社へ入社させます

東京オリンピックではポケトークがおすすめ

6月になるといよいよ東京2020オリンピック出場の選手や

関係者の皆さんが日本に来日してきます。

 

新型コロナの中、東京オリンピックをどのよに開催するか

検討・議論し最終判断がされようとしている中

 

世界206ヵ国・地域の選手や関係者はが、既に日本を訪れようと

準備を進めてくれています。

 

 

 

 

 206ヵ国の選手や関係者の皆さんが

日本に来日した時に心配することが、

 

 

1.変異したコロナウイルスの感染や日本に来日された

選手や関係者の日本でのコロナ感染。

 

2.世界206ヵ国の人たちとの言葉の壁

 

の2つのことが頭をよぎります。

 

 

 

 

そこで、私がおすすめしたい対策案が、AI翻訳機ポケトーク

の活用です。

 

 

私は、全世界を仕事で訪問していました。

 

その時、一番頼りになったのが、現在9800円(当時30000円)

で販売していた、ソーネクストから販売されたポケトークなんです。

 

 POCKETALK(ポケトーク)

 

私が、日本でこのポケトークと出会ったのは

家の近くのドン・キホーテ

 

初めて見たときは、こんなの使い勝手が悪いいだろうなと

思ったんですけど、試供品が置いてあったので

試してみると。

 

 

日本語でポケトークにしゃべってみると、

英語がすぐに翻訳され、ポケトークから翻訳された

英語が流暢に出てくるんです。 それも正確に翻訳された英語が。

 

 

これには、私はびっくりしました。

AI(人工知能)の技術の進化のなんだと。

 

同時に、海外に行くときに、いつも不安・心配していた最大の

言葉の壁を解消してくれる商品だと確信したんです。

 

 

そして、ポケトークW(当時は最新機種)を購入。

 

購入すると海外で試したくなりますよね。

 

そこで私は、一人で海外旅行に行くことにしたんです。

 

 

 最初、どこの国にしようかと迷ったのですが

タイ国(バンコク)が格安チケット(往復2万円)がタイミング

的にも出ており、タイ料理、観光、マッサージを目的にして

行き先を決めました。

 

旅行は、バンコク3泊の日程で、タイ・ライオンエアに乗って

ドンムアン空港に向かいました。

 

一人旅の始まりです。

f:id:yoshitarousyukatu:20210504021523j:plain

 

【ポケトークが活躍した場面】

 

バンコクドンムアン空港でタクシーの運転手に

 ホテルの場所を教えるとき(タイ語

 

・ホテルのチエックイン(これは、英語)

 

・地下鉄の切符の買い方を教えてもらった時(タイ語

 

・寺院で切符を買った時(タイ語

 

・お土産を買う時に値段交渉(タイ語 かなり安くなりました)

 

・タイレストランで注文する時(タイ語

 ※私のつたない英語を試しても伝わらず、ポケトークタイ語

  で伝えました。

 

・ホテルで帰りのタクシーを呼んでもらう時(英語)

 

・空港でのチェックインする時(英語・タイ語)など

 

このポケトーク1台で、

まったく問題なく海外1人旅を楽しむことが出来ました。

 

 POCKETALK(ポケトーク)

 

 

【ポケトークWのご紹介】

 

1.驚きの、翻訳精度

ポケトークは、インターネット上のAI(人工知能)により

驚きの翻訳精度を実現。

 

 

※驚きの理由

①話しかけた音声をテキストに変換

②テキストで文章を翻訳

③翻訳結果を音声合成で繰り返す

 

このすべての処理をクラウド上で行っており、翻訳性能が本体

スペックに依存しないため、処理スピードも速く、

小型ながら82の言葉・言語に対応。

値段に関わらず、全てのシリーズで同じ制度の翻訳が可能。

 

 

2.ポケトークは、61言語で音声とテキストに、21言語でテキスト

のみに翻訳。

 

英語や中国語はもちろん、ロシア語やポルトガル語の方言まで、

合計82言語でコミュニケーションができます。

 

 

3.契約不要、通信料なし

 

ポケトークWは、138の国と地域でそのまま使えるグローバル

モバイル通信付。

基本料金だけで、契約不要、通信料なしで2年間使い放題です。

 

もちろんWI-FIやデザリングもOK。

また、ネットができない場合でも、英語の履歴を再生できます。

 

 

4.最新アップデータ情報

 

ポケトークは専用のハードウエアをソフトウエアが制御するloT機能。

ソフトウエアは日々改良を行い、アップデートで性能や使い勝手が

向上します。

機能の追加も実施しています。

 

 

【様々な場面で活躍】

 

・海外旅行先

・外国人来客時の対応(世界の言葉で対応)

・発表・スピーチ・講演

・語学学習(意外と活用している人が多い)

 

 

最後に

【コロナ感染対策の有効な手段として】

 

そして、新型コロナ渦中でのオリンピックでの外国人との

会話は、皆さんも心配をしていると思いますが、

 

このポケトークを使えば、直接対面でお話をしなくても

ポケトークを通して、相手に説明をしてくれますので、

対面会話に比べ、かなりのコロナ予防対策にもなります。

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210504022438j:plain

 

世界中が笑顔になれるといいですね。

 

   ポケトーク詳細はこちら